

ダイアリー


--------

あららら

2014-01-28
あーもー放置に放置を重ね2ヶ月以上経ってしまった…!
なんか家族全員風邪引いたり胃腸炎になったり(そして今もわたしはひどい風邪だ)わたわたしているうちにつかまり立ちをはじめ、いろいろなものを取られてしまうのでパソコン撤去したりしちゃってもうー。
今スマホから打っています。


つかまり立ち&伝い歩きはいかんよ。
本も取られるし文字打ちもできないし裁縫もできない。
なわりにお昼寝のときはいまだに膝の上でしかできないから、ほんとうになんもできない。
足がしびれても我慢だぜ!こんなしびれるの中高の剣道部のとき以来だぜ! 

それにしても娘さん9ヵ月、できることがほんとに増えた。
前述のつかまり立ち&伝い歩きに、最近は数秒ならひとりで立ってられる。
ごはんもかためなの食べられるようになってきたし、拍手もできるよ!
台所の引き出しあけて皿をつかんだりもするよ…

いやー、なんか最初のころ周りの人にあっという間だとか言われても、嘘だね…!あっという間な訳ないじゃん…!とか思っていたけど、今やわたしが自分ちより低月齢の子にあっという間とか言ってるよ。

おとなにとってはたんなる一年だけど、赤ちゃんにとってはものすごく長いよなー。

来月はいよいよ10ヶ月かあ。
歩いたりしちゃうんだろか。ドキドキ。

ドラ句エⅤ

2013-11-14
 石積みて石積みてふと蚯蚓鳴く

 ああこれは父の腰巻山眠る

 村人はおそろし南瓜まだ煮えぬ

 木枯らしや横たはつたまま海を見る

 薄紅の母の指輪のあたたかし


サンチョ縛りではないドラクエⅤ 5句。
そんなつもりじゃなかったのに、気づいたら暗いシーンばっか!
カボチ村の保守さは、日本の田舎特有の悪さが良く出ていてトラウマ。
ブオーンもトラウマ。
レヌール城もこわかった。
なのに思い返すと好きなゲームなのが、不思議だ。

召使ひ 6句

2013-11-14
 すててこやゆつくり話す召使ひ

 長き夜叩いて直す鍋の蓋

 冬麗の両手に抱きたるふたご

 年守るや乾いた布で玉座拭く

 おぢさんの魔法のやうなたまご酒

 おろおろと迷ひて生身魂の村


ひびく日々』のヒナタさんがドラ句エ作ってらっしゃるの見て、便乗して作っちゃいました!
まさかのドラクエ5サンチョ氏縛り。
って書くとサンチョさんが緊縛されているようだ。
ヘンリーとかも大好きだし、サンチョさんが特別熱狂的に好きってわけではないんだけれど、
結構この人も数奇な人生を送ってますよねー。
パパスに仕えていたときも大変だっただろうけど、
後半、双子の世話とかほんと、苦労したろうなあ…。
お城には乳母とかもいただろうけど。
小さい子2人の世話しながら一緒に旅するって、すごいよサンチョさん!
そんでドラクエ6の裏世界に迷い込んじゃったりして、かわいすぎる。
ある意味両親よりも子育てしてるよ!
とか書いてたら猛烈に5がやりたくなってきた。
リメイク版、どちらもやってないんだよなー。
貧乏だけど、DS版買っちゃおうかなー…。

□■□ 拍手返信☆ □■□
HIZAKIさん
コメントありがとうございます!
鬼の遅さの更新&出不精ですみません。
なるほど、確かに猫が好きなものはいけそうです!
なんで猫も子供もあんなに紐が好きなのでしょうねー。
ビニールテープまとめただけのものを延々といじってたりするので驚きます笑

はいく

2013-11-11
テキストに俳句アップしました。
ナツアキニーゼロイチサン、2013夏~秋つくったものです。
毎年ではあるが、秋は俳句がうまくできず(どの季節もだけどとくに!)ついさぼりがちになってしまう。

手作りおもちゃ

2013-11-11
いやあもうほんとお金がないです。
無職だし。
娘もなにもかも今年初めてなもんで、新しい季節ごとに新しい服を買わないといけないし、で、最近寒くなってきたから買い足さないといけないし予防注射も…俳句の結社(金ないのに夏から複数結社所属になっているという)の会費も…ホゲゲ…

そんななか、なんとか安上がりにベビーおもちゃでも! と、ネットとか見て自作してみました。
自作って言っても実に簡単なものばかりなんだけど。


ペットボトルにカラーテープとキラキラテープ巻いただけのもの。
コロコロ転がすとキラキラ部分が動く(ようにみえる)ので、食いつく。



これまた小さいペットボトル、あともずくの入れ物2個あわせたやつに、キラキラビーズやらスパンコールやら入れたもの。
中身をぶちまけられないように、接着剤できっちりしめてます。


いらないタオルを二つ折りにして、中にカシャカシャ音が鳴る硬めのビニール袋切ったやつ入れ、テケトーに縫っただけ。
ハート型とか星型とかにすればかわいいんだけどね…。なんせズボラだからね…。

とりあえずキラキラ、カシャカシャさせときゃよろこぶ。


ティッシュの空き箱をテープなどで飾り&補強し、中にいらないガーゼを詰めたティッシュボックスもどき。
最近ティッシュをかじりまくるので、影武者として。
今のところだまされてくれている。

手軽に安上がりにできるわりには、なかなかウケてくれるのでうれしいぞ。
みたいなこと旦那氏に言ったらば、「そういうのプア充って言うらしいよ」と言われた。
イヤ別に、プアじゃなければないにこしたことはないのよ…!!
